職業・キャリア教育促進部会

H27年度『高校訪問キャラバン隊』の事前研修(連携短大合同アクティビティ)を実施しました!

2015.06.17

◇ 平成27年度『高校訪問キャラバン隊』の事前研修 ◇

日時:平成27年6月13日(土)10:00~12:30

場所:香蘭女子短期大学1号館2階

対象:H27年度『高校訪問キャラバン隊』に参加予定の連携短大の学生たち

内容:短期大学を知るためのワークショップ、プレゼンテーション能力の育成

講師:西田将浩氏 [フォーサイトアクト株式会社取締役副社長]/田中森士氏 [PR‐NEXT代表]

IMG_2627 IMG_2633 IMG_2634 IMG_2654 IMG_2667 IMG_2669

● 新しい取り組み『事前研修』の実施

本年度からの新しい取組みとして、学生のプレゼンテーション能力を高めるために事前研修を実施しました。

事前研修会のために外部から、高校生の進路選択支援や学生のキャリア教育のほか経営・教育コンサルタントとして活動している西田氏と、広報・PRに関するコンサルティングや高校・大学のキャリア教育支援に携わる田中氏のお二人をお招きしました。このほか、ファシリテーター役として福岡県内の短期大学/大学の学生4名の協力もありました。

西田氏は、ワークショップ形式で研修を進め、学生たちに短期大学についての理解を導きました。田中氏は、「プレゼンの極意」と題して講義を行い、効果的なプレゼンテーションの方法について指南しました。

●『高校訪問キャラバン隊』の目的と意義

学生が自分の出身高校を訪問し、高短連携(高校と短大の連携)を深めること、具体的には後輩の高校生に短期大学について知ってもらい、進路選択に役立ててもらい、また、出身高校に短期大学の情報を伝えることを目的にしています。

出身高校を訪問することにより、高校生には親近感を、教員には成長した姿を見せることができ、学生-高校生間、学生-出身高校間、学生(連携短大)間、学生-教員(母校・短大)間、さらには教員(高校・短大)間の交流につながるものと考えています。

また、短期大学の学生の職業・キャリア教育に結びつくものとして、学生の主体的学ぶ力を育成すること、高校生にわかりやすく伝えるスキルを体得することで、現代社会に求められているプレゼンテーション能力を開発することが大きな狙いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事